過去ログ【2005/4】

戻る



4月29日(金曜日)


 どうも、こんにちは。炒めごはんです。

web拍手から27日の日記に反応してくれたコメントが送られてきました。
>そもそも萌えって言葉の使い方の出所がはっきりしてない状況をまずなんとかしないと。

出所ですか・・・
私が聞いたのは、93年に天才てれびくんで放送された恐竜惑星というアニメのヒロイン、鷺沢萌からきている。ってものなんですけど。・・・web上を探せば色んな説が出るわ出るわ・・・w

美少女戦士セーラームーン・土萌ほたる説。
太陽にスマッシュという漫画のヒロイン、高津萌説。
古いものでは20年以上前に放送された伝説巨神イデオンというアニメに出てくるファントム・モエラが起源であると主張される方もいるようです・・・。

・・・とか、なんとか書いている間に、更に調べてみたのですけど、どうやら、もなみちゃんが興味深い事を書いていたみたいです。

・・・ということはイデオン説が濃厚・・・なんですかね?
そういえば先月に語源blogさんが、こんな事を書かれていたみたいですし。

あ。でも、歴史に残るなら、語源なんて関係なく、浮世絵みたいに海外から認知された「ジャポニズム」として伝えられるんじゃないかと思ったりします。・・・根拠は無いですけど。

やっぱり「萌え」って難しいです。
 


4月27日(水曜日)


 ダイエットって難しいっ。どうも、炒めごはんです。

web拍手で
>「萌え」は「平成時代の文化」として,後世の歴史で語られるようになるのでしょうか?
という、恐らく、気になるニュースで取り上げた
これに反応してくれたのではないかと思われる投稿がありましたので、その質問に私なりに答えてみようと思います。

まず、歴史の教科書には残るでしょうね。それで、なぜか「萌え=オタク」のような図式が出来上がっていて、何故か、村上隆氏あたりが歴史上の人物として扱われてそうですw
いや、むしろその前に歴史の教科書自体が萌えキャラ起用しちゃって萌え萌えになっちゃってるんじゃないかという気が・・(えー
実際、私が確認しただけで「英語」「数学」「化学」の3つは萌えキャラを起用してるところがあるそうなんですよ。(まぁ、萌えキャラと言っても、ただの可愛いキャラに一部の人たちが勝手に萌えてるだけですけどもね)

で、実際に文化として継承されていくかというものですけど、これは今の人たちがどれだけ萌えを理解しているかにかかってくるのだと思います。
そうじゃないと後世に正しく伝えられないですから。いや、むしろ正しく伝えなくてもいいのかも。萌えには「伝統」とかいう言葉は似合いませんものね。もっと柔軟に。「少しくらい定義がかわるくらい・・・」みたいな"ゆとり"があったほうが良いのかもしれません。
萌えは文化と呼ぶにはまだ若すぎではないでしょうか。今は充分に発展するまで変化を楽しむ時期なのではないのかと思います。

結論:萌えは語り継がれるでしょう。でも、伝える側(今の世代)と伝えられる側(先の世代)の定義はかけ離れているものになっているのかもしれません。

・・・とゆうか、こんなこと書いておいて、私も「萌え」をきちんと理解していなかったりしますw
画としての萌えはある程度理解できるのですけどもね。

「萌え」って難しいです。
 


4月15日(金曜日)


 先週からダイエットをしています。
というのも、お正月に食べたお餅で増えた体重がなかなか戻らないから。
増えた体重というのは4kgほど・・・といっても、2月には3kg痩せられたので残りは1kgなのですけどもね。でも、その残り1kgがなかなかしぶとくって何ヶ月も痩せられなかったんですよ。そのまま平行線って感じで。

それで、先週から本格的にダイエットを開始したのですよ。ダイエット界のカリスマのダイエットに関するテキストを読み直しつつ。・・ほら、掲示板で「ムシキング」ならぬ「ムショキング」の話題で盛り上がってるあそこですよ(えー
まぁ、それはともかく、そこのダイエットテキストに書かれてある事をかいつまんで説明いたしますと「新陳代謝を高める」というものでして。ようは、御飯をバランスよく食べて、ちゃんと運動しましょう、って事なのですね。
・・・で、これをもとに自分なりにダイエットメニューなるものを作ってみたのですけど・・・。きつい。きつすぎた。へこたれそうですっ。運動を甘く見てた!!「腹筋・背筋・腕立ての3種類を50回づつくらいで良いんじゃないかな。今の炒めごはんさんでもこれくらいなら楽勝だね。」とか思ってたんですけどね。腹筋・背筋はともかく、腕立ては50回もできませんでしたよ・・・。しかも、翌日、筋肉痛・・・。
きつい・・。きつい・・。でも、頑張ります!残り1kgの辛抱ですっ。

でも、たぶん、このダイエット法だと体脂肪率は下がっても筋肉量が増えて逆に体重増えそうな気もします。・・・・・・・・・ほどほどにしとこうw
 


4月11日(月曜日)


 セブンイレブンでジュースを買ったら「香港飲茶 海洋楼」っていう飲茶フィギュアが付いてました。・・いやぁ、最近のフィギュアは出来が良いんですねぇ。蒸し器の素材のムラまで忠実(・・・かどうかはわかんないですけど)に再現してましたよ。私が引き当てたのは「中国茶セット」だったので、ウリにしている料理の質感まではわかりませんでしたけども・・w

まぁ、ともかく、こういう食玩系を大人買いしちゃう方の気持ちがほんの少しわかりました。
あくまで、ほんの少しですけどw
 


4月7日(木曜日)


 エイプリルフールネタで力尽きたのか、しばらく更新する気になれなかった炒めごはんです。こんばんは。(えー

 かなり今更感がありますけども絵のために骨格のお勉強をしようと思いまして、本屋さんで骨格の事が載ってそうな医学書とか美術書を探してたんですよ。
そしたら、あったのはあったのですけど、やっぱりちゃんとした本っていうのは高いんですね。5000円くらいでした。
・・・あまりの値段に今回は見送ったのですけど、いつか・・・というか近いうちに欲しいですね。せめて、私の絵が下手なまま手馴れる前に。


 新サイト名アンケート、まだやってますよ。 投票よろしくお願いします。
 


4月2日(土曜日)


 まるで、何事もなかったかのように更新!
どうも、炒めごはんです。
明日の朝くらいまであのまま放置しておいても良かったんですけど、0時に更新する事によって、魔法が解けるシンデレラ?みたいな気分を味わってみるのも悪くないかなぁと思ったものでw

それはそうと、新サイト名アンケートの投票者数が100人いきそうですよ。ありがとうございます。ひき続き投票募集しておりますので、ご参加のほどよろしくおねがいします。
 


4月1日(金曜日)

黒歴史


 

戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO